人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北のおみやげで夕ご飯   

東北のおみやげで夕ご飯_e0101155_124918100.jpg

ゴールデンウィークに角館の桜を見に行きました。
そのときに買ったお土産をいろいろ使ってこしらえたある日の晩御飯。もう日付は越えていたので、夜食程度に消化に良いものがよかろうと、温かいうどんを。

使った旅の思い出は、稲庭うどんと、調味料。

東北のおみやげで夕ご飯_e0101155_12541310.jpg

どうやら角館ではやり手らしい醤油屋で買った、しろだしと醤油。
しろだしには岩魚のしょっつるが入っていて、塩気と旨味が強いもの。
つゆはこれをお湯で5~6倍に薄めただけですが、おいしかったです。やっぱり普通のめんつゆとは何かが違う・・・。

しめじと鶏肉とあぶらあげ、茗荷をお土産の醤油とだし、みりんで煮含めたものをのせて。


参加中

by kokotou | 2009-06-02 13:02 | *Recipe*

<< なすとひき肉のカレー、ポテトサラダ 初夏の居酒屋風景 >>