人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香味ゆで鶏くりまわし   

香味ゆで鶏くりまわし_e0101155_23153116.jpg

相変わらず『きょうの料理 ビギナーズ』を参考にして料理を作る日々です。
親切な解説や、下ごしらえ、保存方法が丁寧に書いてあって、
イマイチ基本がなってないなあと感じている私には、とても心強いのです。

と、いう訳で、今回は香味ゆで鳥にトライ。(参考:きょうの料理 ビギナーズ2010年5月号)
鶏胸肉、鶏もも肉とねぎ、生姜をゆでて、いろいろ繰り回します。

スープは冷凍に、肉はそれぞれおかずに使いました。

香味ゆで鶏くりまわし_e0101155_23165184.jpg

作った当日は、胸肉のみ手で裂いて、スープご飯に。
この日は彼がとても遅かったので、夜食となりました。
急ごしらえのため、冷凍ストックのほうれん草、刻みあぶらあげに和風だしで簡単に。
このとき、ゆで鳥のスープは使わず、冷凍してとっておきます。

んで、数日後、冒頭の写真に戻ります。このスープを使って作ったポトフを作った次の日、
ホワイトシチューになって朝登場したのですね。

丸のままゆでた新じゃがいも、味が染みていておいしかった!


参加中

by kokotou | 2010-06-02 01:05 | *Recipe*

<< きのこのリゾット風ごはん にんじんと茗荷のコールスローもどき >>