人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこのリゾット風ごはん   

きのこのリゾット風ごはん_e0101155_23391846.jpg

主人が仕事で深夜に帰宅することがわかっていたので、おなかにやさしいものを。
玉ねぎとにんにくのみじん切りを油で炒めて、玉ねぎがしんなりしたら、
きのこを一口大にしたものを加え、炒めます。
水とローリエと固形ブイヨンを加え、中火で沸騰したら弱火にして2分。
水と同量の牛乳を加え、弱火で少しコトコトいわせたら出来上がり。

あ、ちがうちがう。
ごはん、ごはん。忘れてた。

塩とこしょうで味をととのえたあと、水で洗ってぬめりをとった炊いてあるご飯を加えます。
全体が温まったらできあがり。
仕上げに、粉チーズを好みで振りかけ、いただきます。
ちなみに、使ったきのこはエリンギと舞茸です。

ご飯を入れる前の状態で、半分はよけておいたのでした。それは後日、適当に冷蔵庫にあった野菜をゆでて加え、
カレールーを溶かし、なんちゃってマイルドきのこカレーになりましたとさ!



参加中

by kokotou | 2010-06-02 23:50 | *Recipe*

<< 甘酢あんかけごはん 香味ゆで鶏くりまわし >>