人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニタに学ぼう   

タニタに学ぼう_e0101155_18454619.jpg

最近の、晩御飯について。
人から勧められて手にとってみた、
タニタの社員食堂の本が大活躍しています。


タニタに学ぼう_e0101155_18503161.jpg


体重が気になる主人と、妊娠しているため、薄味でヘルシーな料理が食べたい私。
双方の思惑が合致して、ここ2週間ばかり、この本からメニューを選んでいます。

タニタに学ぼう_e0101155_1855685.jpg

冒頭の写真は、ポークソテーにワインビネガーの野菜ソースをかけたもの。
コクのある酸味が、おいしい。
ソテーは、フライパンを使わずに、オーブントースターでカロリーカットしています。

タニタに学ぼう_e0101155_18572821.jpg

イカと香味野菜の味噌いためがメイン料理。
レシピはすべて一食分の献立形式で、メインに副菜二品、汁物がそろっています。
左にある副菜は、野菜炒めに炒ったスライスアーモンドが入っています。
薄味で仕上げても、香ばしさがあると、物足りなく感じないのですねぇ。
プロの仕事ですな。

タニタに学ぼう_e0101155_1911439.jpg

こちら、メインは鶏もも肉の味噌漬け焼き。
副菜のほうれん草ののり佃煮和えが、主人的にヒット。

薄味なので、娘の幼児食にも作り変えやすいですし、なにかと使い勝手のよいこの本。
決して難しくなく、身近な材料で、満足感のある食卓を囲めます。

献立を考えなくていいもの、楽でいいな~なんて思っていましたが、
こんな風に、まったく自分の考える余地のない献立を作り続けていると、
それはそれで勉強になったり。

今までは味付けを濃くしてごまかしていたな、とか、
副菜とのバランスはこうとればいいんだな、とか
無理に品数を増やさなくても、満足感は得られるんだな、とか。

ややマンネリ化した炊事を客観的に見られるっちゅうのは、
新鮮なものです。

で。

で、でですよ。

だいぶ作り倒してきたので、そろそろ続編を購入しようかな、と本屋にいったところ、
2軒とも売り切れとな。

どうやら、テレビで取り上げられた影響で、急に売り切れてしまったらしい。

なんとな。

なんとなーーー!!


参加中

by kokotou | 2011-06-27 19:18 | *Recipe*

<< マウイ・オーシャンセンター マッシュルームの酒蒸し&ステーキ >>