人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さといもぺったん。   

クックパッドで面白い料理に出会いました。
さといもぺったん。_e0101155_20104038.jpg

柔らかくしたサトイモを”ペッタン”と潰して、ニラと桜海老をトッピング。
フライパンでこんがり焼き目をつければ、素朴な味わいに桜海老の旨味がきいたおつまみの出来上がり~。塩をつけていただきます

あと、さいきんのもろもろ。

揚げ鮭のみぞれ煮。
さといもぺったん。_e0101155_2011952.jpg

下味をつけて粉をはたいた色よく揚げて、淡い味をつけたおろしだいこんで煮付けます。
揚げてあるけど、さっぱりいただける一品。

無水調理のトマト煮
さといもぺったん。_e0101155_20112615.jpg

最近ルクルーゼというやたらと重いなべで無水調理するのが自分の中で流行っています。
これもその一例。
野菜を生のままお鍋に入れて、風味付けにオリーブオイルを振りいれ、ふたをして弱火でじっくり火をとしていきます。火が通ると盛りだくさんに入れた野菜のかさも半分くらいになるので、ホールトマトを投入し、好みの味を付けていきます。このときは、コンソメキューブを砕いて入れて、バジルと塩コショウとシンプルな味付けでしたね。柔らかいけれど、野菜が水っぽくならないので、味が濃いように感じます。

このやり方で、キャベツ1/6玉をでーんとそのまま無水で加熱して、オリーブオイルと塩コショウを振りかけた”キャベツステーキ”をDedeに出したんですが、やたらとおいしかったみたいで、印象に残ったそうです。
最初はそのいでたちに、かなりびっくりしていましたが(笑)

by kokotou | 2007-11-12 20:13 | *Recipe*

<< キーマカレーと焼きたてナン。 かわいいかぼちゃの小さなシチュー。 >>