人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜おでん、きのことツナのサラダ   

野菜おでん、きのことツナのサラダ_e0101155_14444776.jpg

野菜おでんとサラダ。夜食の時間なので、お腹を温める程度で。
寒くなると、鍋に続いて恋しくなりますね、おでん。

野菜おでん、きのことツナのサラダ_e0101155_1445262.jpg

野菜がメインのおでんです。一度煮て、冷めてからに煮返すことで味がじっくりしみこみます。

にんじん、さといもはそれぞれ下ゆでをして、油きりした揚げボール、ちくわ、うずらのたまごの水煮と共に薄めの味付けをしたおでんだしで煮込みます。煮込んで火を止めた段階で、ブロッコリーを加えます。これは煮返すことを前提とした場合です。
ちなみにれんこんは食感を残すため、下ゆでをしていません。

野菜おでん、きのことツナのサラダ_e0101155_14451933.jpg

丁度きのこのしょうゆ煮を作っているところで、まだ煮ている最中のものを少々拝借して、サラダのアクセントにしました。サニーレタスにツナときのこを散らして、マヨネーズで格子に。
もうひと手間かけるなら、マヨネーズにヨーグルトを混ぜてさっぱりさせても良かったかな。
きのこは少量に見えますが、塩気が強いので、この程度で十分でした。

by kokotou | 2008-01-09 14:45 | *Recipe*

<< はしやすめふたしな:きのこのし... みそマヨサラダ、きんかん。 >>