人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「う」に非ず。   

「う」に非ず。_e0101155_081978.jpg

土用の丑の日に鰻を食べましたか?
もちろん食べましたよ!!

嘘です。

蒲焼であれど、こちら鰯。見ればわかりますかね。
小ぶりだったので手開きにして、醤油とみりんと酒で下味をつけたあと、水気をとり片栗粉をはたき、フライパンで焼きます。その後漬け汁を加えて煮詰め、絡めたら蒲焼の完成。
ごはんの上にあぶったもみのりをしき、ベランダ栽培の青じそをもりつけて蒲焼丼としました。

「う」に非ず。_e0101155_0203155.jpg

あらら、これじゃ手開きがあんまり上手じゃないのがばれてしまいますね。
久しぶりだったんです。(言い訳) 精進します。

時間があったときに、まとめて焼きの行程までして、しばらく保存。
まだ2尾あまってるんです。どうやって食べようかな。卵とじにしようかな。
そしてこれら、12尾で150円でした。嬉しい>v<

「う」に非ず。_e0101155_0222384.jpg

添え物は焼きなすとちょっと残ってしまった「だし」。
これで食べきりました。すごい量作ったんですが、あっというまになくなってしまった。
いんげんまめと油揚げのお味噌汁でした。

by kokotou | 2008-07-27 00:29 | *Recipe*

<< 豚肉の磯辺揚げ、あとオマケ。 山形の郷土料理「だし」 >>