人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜チャーハン   

野沢菜チャーハン_e0101155_19172265.jpg

旅先でお土産に買った野沢菜で、ランチは定番チャーハン。
作ってるときから頭の中で「これは絶対においしいに違いない・・・!」となぜかアラームがなってました。(空腹時の獣の勘に近い、笑)食べてみてやっぱりのおいしさで。これは、ここ最近で一番のヒット

作り方メモ。
しょうがひとかけをみじん切りに、フライパンで熱したごま油大さじ1で香りが出るまで炒めます。→みじん切りにした野沢菜を加えてよく炒めて、暖かいご飯を加えて混ぜ合わせます。→最後にちりめんじゃこと白ごまを加えて混ぜ合わせれば出来上がり

レシピは集英社のクッキング基本大百科を参考にしました。
これによるとポイントは「しょうがの香り」「塩分は野沢菜のみ」ということ。
いやー、しょうがとごま油がいい仕事してます。
塩分は野沢菜のみにすることで、食卓塩でよく感じる「とがった塩分」というのがなく、淡くても旨味のある塩味で物足りなさを感じさせません。

明日も同じものを作ってしまいそうな予感アリアリです。

野沢菜チャーハン_e0101155_19314650.jpg

朝作ったこんにゃくのピリ辛含め煮に加えて、のこりもの兄弟。

こんにゃくの煮付け、味付けの順番がよかったのか、中まで良く味が染みてくれました。
こうも違うものかと、改めて実感。料理の「さしすせそ」はやっぱり正しかった。





ブノワが閉店してた!!!

ランチで一度訪れたきり、ディナーに行ってみたいなーとずっとずっと思ってたのに、もう行けないなんて!!;;

そのときはフードフランスというイベントで、ブノワで普段出されているのランチではなかったから、まー期待するのも筋違いかもしれません。が、お店の雰囲気はとってもよかったです。陽のひかりが入って、明るくて。一応カジュアル銘打ってあるだけに、リーズナブルだし。くー。

そして、気になるのは今年度のフードフランス。
もう要綱が出てるなんて、このニュースで知りました。

フードフランス2008/2009

初の日本人シェフに人気が集まりそうですねぇ。京都アマンのプロデュースもしてるって、話題性も抜群。予約取れなさそう・・・。
ブノワがなくなったら、会場は?東京に残るアラン・デュカスは銀座のベージュ東京(シャネルのアレ)のみ。趣味でもない限り、あんなところで食事なんて地球がひっくり返ってもしないので、もしそうなってくれたら、それはそれで違う楽しみが増えるってもんで、なりゆきが楽しみです。

by kokotou | 2008-08-21 19:45 | *Recipe*

<< アボカド納豆スパゲティー、ざっ... ししとうピーマンとじゃこの炒め... >>