人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの炒め物、秋刀魚の焼き物2種、おつまみ3種   

ゴーヤーの炒め物、秋刀魚の焼き物2種、おつまみ3種_e0101155_1284197.jpg

またまた家庭菜園のゴーヤーをおすそ分けしていただきました。
ほくほく
そして、三度目の登場、ゴーヤーときのこのオイスターソース炒め。味付けに片栗粉を入れているので、とろみがゴーヤーのごつごつによく絡むのですなぁ。

ゴーヤーの炒め物、秋刀魚の焼き物2種、おつまみ3種_e0101155_1234065.jpg

まだ残暑は厳しいですけど、秋刀魚がお店に並び始めましたね。
冷蔵庫の整理が出来て、昨日やっと秋刀魚を買ってくることが出来ました。

左は普通の塩焼きにして、もうひとつは、有元葉子さんの本から。塩を振らず、焼き立てをじゅっとにんにく醤油につけて、大根おろしと大葉を乗せたもの。

塩焼きもおいしかったけど、にんにく醤油漬けは新しい境地を開拓したって感じ。とってもおいしかったー
彼からも、「これはお客さんに出せる!」とお墨付きが。

ゴーヤーの炒め物、秋刀魚の焼き物2種、おつまみ3種_e0101155_1213033.jpg

北海道のお土産たち、カマンベールの味噌漬けをきゅうりに乗せて。
奥の皿左は佐藤水産の石狩味で、隣はほっきサラダ。あ、ほっきサラダは近所のスーパーのお惣菜だった、笑

by kokotou | 2008-09-08 12:20 | *Recipe*

<< ゴーヤーのみじんぎりカレー。 イカと大根のワタ煮 >>