人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き寿司とちょこちょこ副菜   

この晩は、品数を増やすことを意識して作ってみました。
ふたり暮らしで時間が不規則となると、ゆっくり食卓を囲むというよりは、さくっと食べられる方がしっくり来る気がして、主菜+汁物+ごはん+箸やすめ程度の晩御飯になることが多かったように思います。

でも、ちいさな副菜をいくつかつくって、それをつまむような食卓も楽しいかも、と気分を変えてみたのがこちら。

巻き寿司とちょこちょこ副菜_e0101155_14483535.jpg

炊いてあったご飯があったので、酢飯にせずそのまま巻き寿司に。具は、冷蔵庫にあった明太子ときゅうり、ごま昆布の佃煮とカニカマをぐるぐると。途中ご飯が足りなくなって、昆布とカニカマが端っこによってしまいました;; お寿司に添えてあるのは、わかめときゅうりの酢の物。

巻き寿司とちょこちょこ副菜_e0101155_14503821.jpg

キャンドルホルダーにしていたガラスを引っ張り出して、食卓に(笑)グリルで焼き目をつけたさつま揚げとカマンベールの味噌漬けを賽の目に切って。

巻き寿司とちょこちょこ副菜_e0101155_1452413.jpg

小松菜のごま和え。レンジで下茹で、練りごまを使ったお手軽版。

巻き寿司とちょこちょこ副菜_e0101155_14531256.jpg

トマトと卵のスープ。ウェイパーベースに、火を止めたあとお酢を大さじ1程度加えて酸味を出しました。この酸味がトマトの甘みとよく合うんですねぇ。

品数が多いと、自然と食べるペースがゆっくりになるのかもしれません。
落ち着いて話すことができて、いちにちの良い締めくくりの時間になりました。


*参加中*

by kokotou | 2008-09-10 15:11 | *Recipe*

<< 鶏だんご鍋、きざみいなりご飯、... ゴーヤーチップス完全編。 >>