人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人を招いて。   

今日は友人を招いての楽しい昼食でした。
まずは、つきだし。

友人を招いて。_e0101155_2341157.jpg

自家製ドライトマトのオリーブオイル漬けとモツァレラ、ハードチーズ(名前忘れちゃった;;)の生ハム包み。

友人を招いて。_e0101155_23473551.jpg

前菜は、マグロとアボカドのタルタルと、カジキのガーリックソテー。

マグロは酒としょうゆで漬けにしてから水気をとったもの。アボカドはさいの目に切って少量の甘酢で色止めし、アボカド2個に対し小さじ1程度のマヨネーズで風味をつけました。最後にこれらを手で混ぜて、アボカドの皮に盛りつけます。

カジキは粗塩とすりおろしにんにくで下味をつけたものを一晩おき、出てきた水分を拭き取った後小麦粉をはたいてオリーブオイルでソテー。多めのオリーブオイルでローズマリーとタイムを素揚げし、香りを移したあとカジキに火を通します。

友人を招いて。_e0101155_23532538.jpg

パンはシンプルにバゲットとカンパーニュ。オリーブオイルを添えて。
あ、親切にお皿を見せてくれてますね、笑

で、ここでスープがあったんですけど、写真を撮り忘れてしまった>v<
新鮮なとうもろこしが出ていたので、ミルクポタージュに。
ブイヨンは使わず、ナツメグと塩コショウ、ミルクと生クリームで調味しています。焼きもろこしのカレーマリネを底に敷いて。今月号のエルアターブルを参考にしました。

友人を招いて。_e0101155_23544250.jpg

メインは、豚肩ロースのハーブマリネとズッキーニのオーブングリル。下には硬めにゆでたジャガイモとカボチャの層があります。これも同じエルアターブルを参考に。

以上、こんな感じでした。
喜んでもらえたかな?
普段とは違った趣で料理ができて、とても楽しかった。
こんどはアンコウのつるし切りができるようにしとくから(ほんとか?)また遊びに来てね!

by kokotou | 2008-09-15 00:10 | *Recipe*

<< 秋刀魚のピリ辛醤油焼き より良いおせんべいを目指して >>