人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩もみ白菜と豚肉の辛み炒め   


毎月楽しみにしている”きょうの料理ビギナーズ”。
今回の特集は白菜でした。参考にしてメインのおかずを作った晩の食卓。

塩もみ白菜と豚肉の辛み炒め_e0101155_1519043.jpg

料理の最中にうっかり醤油を切らしてしまい、彼におつかいを頼んだのですが、オマケがついて帰ってきました。琥珀エビス・・・。
私が一緒だと買いにくいのかな、笑

塩もみ白菜と豚肉の辛み炒め_e0101155_15265957.jpg

そろえて切った白菜を塩もみし、重しをしてしばらく置いたあと、絞って水気を切ってから使います。
細かく切った豚肉、香味野菜と豆板醤を炒めたら出来上がり。

程よく水分が抜けているので、炒めても水っぽくならずシャキシャキとしていておいしい^^

そして炊き込みご飯。

塩もみ白菜と豚肉の辛み炒め_e0101155_1530473.jpg

モニターで頂戴しただしパックと一緒に炊飯器で炊き込みました。
ためしに味付けはシンプルに塩のみ。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

薄味なのに確かな存在感。やっぱり出汁は重要だと改めて感じました。


*参加中*

by kokotou | 2008-12-15 15:39 | *Recipe*

<< 塩もみ白菜とだし粉のチャーハン ニュルンベルク、やっぱりビール... >>