カテゴリ:*Restaurants*( 21 )   

やっぱりフードコート   

e0101155_23491783.jpg

ビーチの夕暮れ。
5月は、この時間になると、暑くもなく涼しくもなく、
散歩するには、ちょうどいい気候でした。

アイス買って、ぼーっと食べながら、日が落ちるのを見るのは、
なんともいえない心地よさ。

さて。
今回は、外で食べたごはんをいくつか。
まずは、ラハイナにあるショッピングセンター、
ラハイナキャナリーモール内にあるフードコートで、ベトナム料理。

e0101155_2352393.jpg

手前は、ポークとビーフのスパイシーヌードルという名前だった、ような。
パクチーが食欲をそそるのですよ。
激うまでした。

奥は、エビのフリットにのしたに、ジャスミンライス。
スイートチリソースにつけていただきます。
これも、おいしかった。

日本で食べるのよりも、少し高いかな、という印象。

e0101155_23583166.jpg

こちらは、クイーン・カフマヌセンター(カフルイ空港近くのショッピングセンター)内の
フードコートにある、パンダ・エクスプレスのプレート。中華料理ですな。

一番手前の、オレンジ・ビーフってのが、ご飯がススム系で。
酢豚みたいな味わいでした。

日本でも、どこでも、行くところは変わらない(笑)
今は、ななちゃんとでも気楽に食べられるフードコートが、一番しっくりきますな。

そしてそして。

1週間のコンドミニアム滞在で、現地調達したものについて、です。

ハワイに向かう便は、成田21時発で、そこから最初の晩まで、時差を含めて、
丸一日、ぶっ通しでおきていなければいけません。

やっと現地について、荷解きをして、買い物に出かけられるのは、
日本時間の、明け方~朝の一番つらい時間。

初日は、必要なものだけざっくり買うつもりで、スーパーへ。
滞在先は、西マウイのカハナだったので、
そこから一番近い、ホノコワイのタイムズへ行きました。
レンタカーで10分くらい。

【初日に購入】
→食材
・水 1ガロン(約3.8リットル)
・ビール 飲み物 1週間分
・牛乳 1パック
・バナナ 1房
・パイナップル 1個
・晩御飯用お惣菜 2種
・黒コショウ
・サラダ油
・スパム缶 いくつか
・木綿豆腐 1丁
・洗うだけのサラダミックス
・シーザーサラダ用クルトン
・ドレッシング

あとは、部屋でつまむお菓子や、お土産になりそうなものを、ちょこちょこと・・・。
基本、これに、あとはその日のおかずや水を買い足す程度で済ませてしまいました。
それは、追って記事にしますね。

ではでは~。


参加中
[PR]

by kokotou | 2011-05-21 14:22 | *Restaurants*

豚キムチハイパー   

e0101155_10272346.jpg

常備菜がならんだ晩の食卓。

・豚キムチハイパー
・にんじんと切干大根のポン酢炒め
・ひややっこ、針生姜の醤油漬けのせ
・あおさの味噌汁

豚キムチがハイパーなんです。
ちょっとだけいつもより手をかけてみました。
熱したごま油で生姜と葱を炒めて香りをだして、
味の仕上げをウェイパーにしただけなんですけど。
いつもの焦がした醤油の香ばしさもいいけれど、
こちらは旨味と香りがぐっとつまった感じで、よろし。
でもハイパーって。

e0101155_10403256.jpg

今週の「多めに作ってくりまわそう」常備菜は、
千切りにんじんとツナを醤油とみりんで濃い目に味付けした炒め煮。
週の半ばは、それと熱湯をかけて戻した切干大根とざっくり炒めて、
ポン酢をジャーっとやって、白すりごまをバーっと混ぜたもの。

あとひややっこについて。
パンさんのブログを参考に作り始めた、針生姜の醤油漬け。
調味料兼薬味になるから、おいしいうえに使い勝手がよくて、重宝しています。
(パンさん、ありがとうございます~~~)
それとかつおけずりぶしを乗せて。
[PR]

by kokotou | 2010-12-03 10:53 | *Restaurants*

サンディエゴの夜   

e0101155_16162712.jpg

右下でブツブツつぶやいていたとおり、アメリカの西海岸は一番下、メキシコとの国境の町、サンディエゴに行ってきました。
ハロウィンでにぎやかな土曜日の夜、食事に出かけたときの写真。

「まずは枝豆」的に注文するのは、フライドカラマリ(イカフライですな)
3種のソースは、ケチャップ、レモン、にんにくの効いたクリームチーズ。
クリームチーズのディップ、おいしかったな。
たぶんアンチョビも入ってる。ガーリックとアンチョビの組み合わせ、間違いなし。

e0101155_16175839.jpg

メインは、ほうれんそうときのこのラビオリ。
やさしい味でした。
奥は、「ママが作るよりもおいしいミートローフ」という名前のもの。
こちらもやさしい味。おふくろの味なのだろうか…。
[PR]

by kokotou | 2010-11-14 02:51 | *Restaurants*

聘珍樓本店でディナー   

e0101155_21263519.jpg

だいぶ前なんですが、聘珍樓で食事をしました。
前菜盛り合わせ。

e0101155_21301779.jpg

カニの卵とか入ってそうなスープ。

e0101155_21304674.jpg

これは確か・・・ふくろだけのオイスターソースいため。

e0101155_21312264.jpg

エビチリ~

e0101155_21315518.jpg

これは思い出せない・・・。何の肉だこれ・・・。

e0101155_21332583.jpg

レタスと牛肉のチャーハン。

e0101155_21335290.jpg

きんもくせいのシロップに、黒胡麻ペーストをくるんだ白玉が浮いてます。美味!!

e0101155_21345126.jpg

これは私のデザートじゃないんですが、お約束、亀ゼリー。そのまま食べると超苦いらしい。

ゆっくり時間をかけて食事をしたのは久しぶりだったので、楽しいひと時でした。
また行きたいな。
[PR]

by kokotou | 2009-03-05 21:59 | *Restaurants*

鴨鍋   

先の記事で書いた無線LAN問題は無事決着しました。
ふたりともここ数日そのことで頭がいっぱいでした。。。

どうやら今まで自分達がルーターだと思ってたものにはルーティング機能がなく、単なるブリッジだったようで、情報をブロードバンドルーターに追加で埋め込んだらあっさり解決。

ああ、すっきりすっきり。

というわけで、年に一度の鴨鍋を食べに行きました。
まずは、地鶏としいたけの炭火焼。

e0101155_8401474.jpg

炎がすごい色をしていますが、炭火ですよ。
歯ごたえのある地鶏と、肉厚のしいたけ。
こんな肉厚のしいたけを初めて見ました・・・、そして今まで食べたしいたけの概念をふっとばすくらいおいしかったです。ほんと、びっくり!

e0101155_8442567.jpg

そして鴨鍋。
鴨肉の下には、ねぎとしめじ。得もいわれぬ味の深さ。
鴨は京都のものだそう。

しあわせでした・・・。
おいしかった
[PR]

by kokotou | 2008-10-27 09:04 | *Restaurants*

ルーチェでランチ   

リストランテ・ルーチェへ。
久しぶりに伺いました。

e0101155_18201261.jpg

冷たい前菜。今朝気仙沼でとれたという戻り鰹。臭みが全然なくて、味がまんまる。おいしい!!

e0101155_18291786.jpg

温かい前菜。えびのフリット。こういうの、ものすごい好みです。頭の先から尻尾の先までサックサクで、噛めば噛むほど広がるうま味。

e0101155_18465472.jpg

かぼちゃのスープ。さらさら。

e0101155_18473287.jpg

パスタは、しらうおとネギと青のり。ネギがとろとろであまーい。

e0101155_1849207.jpg

肉料理は鶏肉のグリル。添えられた生野菜も味が濃くて美味。

e0101155_18504943.jpg

デザートは、紅茶のスプマンテ、フルーツケーキ、赤ワインのジェラート。

今回も大満足でした。ごちそうさま
[PR]

by kokotou | 2008-10-16 19:01 | *Restaurants*

小樽で LeTAO   

e0101155_1513320.jpg

札幌から小樽へ足を延ばしました。
ドゥーブルフロマージュで有名な洋菓子店LeTAOでひと休憩。

オープンしたてのカフェ併設店ルタオプラスというところ。
明るくてモダンな内装。

e0101155_15131617.jpg

かのチーズケーキがトッピングされたパフェ
酸味のあるベリーソースとソフトクリームがおいしかったぁ。
もちろん、チーズケーキは絶品ですよ!軽くて、食べやすいの。
[PR]

by kokotou | 2008-09-03 18:38 | *Restaurants*

サッポロビール園でジンギスカン   

e0101155_13544075.jpg


ここに来たかった!!

先々月の7月、手術のため入院していました。入院中に七夕を迎え、ロビーの笹に願いを掛けられるよう患者に短冊が配られたのですが、そこで迷うことなく書きなぐったのは

「北海道のサッポロビール園でジンギスカンが食べたい。」

他の患者さんは皆一同に、「みなさんの病気がよくなって退院できますように」とか「この世から病気がなくなりますように」とか、とても神々しい願いだったので少々気が引けましたが、せっかくの願いがかなわないと困るので一番高いところに掛けておきました。

しかしこのずうずうしさが災いしたのか、手術で開腹して初めて相当状態が悪いことが発覚し、入院が2週間近く延び、かつ、1週間の絶食(水分はOK)を言い渡されてしまい、大変かとおもいきやそれなりに楽しい入院生活を送り、無事退院。

その後は順調に回復し、今は全く問題なく生活しているので、手術を頑張ったごほうびにと家族が北海道に連れて行ってくれました。もちろん最初の目的地は、願いに書いたサッポロビール園。

e0101155_1413767.jpg

肉が柔らかくておいしい~。いくらでも食べられてしまいそう。
ここにまた来られてほんとうによかった。日々の健康と家族に、心から感謝です。
[PR]

by kokotou | 2008-09-02 14:19 | *Restaurants*

ハイアットリージェンシー箱根リゾートアンドスパでディナー   

e0101155_1342812.jpg

Dedeが出張で不在でした。なのでふたたびくるまでぴゅー。

e0101155_13394084.jpg

前菜、ほたてのタルタルみたいな。

e0101155_13401594.jpg

野菜のスープ。

e0101155_13403662.jpg

魚料理。サーモンのソテー。

e0101155_13405718.jpg

お肉。やわらか**

e0101155_13422987.jpg

ラウンジへ移動してデザート。
アメリカンチェリーとチョコレートのケーキ。あと、薔薇のソース。
これ、また食べたいなぁ・・・。

今回はノンアルコールで通しましたよ。
サンペレグリノ様々ですよ。
デザートまで満喫できて、よかったです(゚ーÅ)
[PR]

by kokotou | 2008-06-04 13:52 | *Restaurants*

Roy'sでディナー/Dinner at Roy's   

バケーション最後の夜は、ちょっと良いレストランへ行ってみました。

Roy’s

オーナーが日系人で,ハワイを基調とした創作料理を得意としています。
スタンダードなおすすめコースをチョイス。

e0101155_11425354.jpg

おつまみが枝豆。
八角が効いたごま油で味がつけてあって,おいしゅう。
おかわりしてしまった。

e0101155_11431882.jpg

前菜はスペアリブとマグロ,あと春巻き。

e0101155_1143375.jpg

わたしは牛肉をチョイス。
ほろほろ崩れるくらいにやわらかい。

e0101155_1144115.jpg

彼は魚をメインに。
ここは肉より魚が高級なんでしょうか。
サイズが違う・・・。

e0101155_11442979.jpg

デザートはマカダミアナッツのタルト。
キャラメル味でおいしかった

最後の夜にふさわしい,ゆったりとしたディナーとなりました。
ま,このあとスーツケースが閉まらなくて泣くんですけどね・・・;;

Continues...in English
[PR]

by kokotou | 2008-06-04 11:46 | *Restaurants*