カテゴリ:*おいしいもの名鑑*( 9 )   

舶来チョコ   

e0101155_0482378.jpg

ジャン・ポール・エヴァンのチョコレート。
「これは、こどもに見つからないように、ひとりでこっそり食べるんだよ。」

e0101155_110610.jpg

おいしい。
主人からの、嬉しいおみやげ。
[PR]

by kokotou | 2011-12-23 23:58 | *おいしいもの名鑑*

喫茶室の雪やこんこ   

e0101155_0191881.jpg

六花亭喫茶室で、雪やこんこのチーズケーキサンドを食べました。
シンプルで、おいしかったなぁ。
[PR]

by kokotou | 2010-09-02 00:23 | *おいしいもの名鑑*

小城羊羹・村岡総本舗   

e0101155_0485161.jpg

江戸時代から続く、佐賀は小城の羊羹です。

村岡総本舗HP

近所の百貨店で年に一度ある「全国うまいもの物産展」でたまたま知ったんですが、
今年も出店していたので、しっかり購入してきました。

この羊羹、まわりがシャリシャリしているんです。
砂糖がけしてるのではなく、自然と固くなるそうで。
日がたてばたつほど、シャリシャリが厚くなるという。

中はねっとりしていて、食感の違いがおもしろく、またおいしいのです。

e0101155_0592993.jpg

前回は青えんどう、今回はきびざとう、紅煉だったので、次回は小倉、本煉といきたいですなぁ。
個人的には、きびざとうが香ばしい甘さで、好みでした。
[PR]

by kokotou | 2010-01-18 01:02 | *おいしいもの名鑑*

ねんりん家のバームクーヘン   

e0101155_16434513.jpg

ちょっと今更感アリですが、ねんりん家のバームクーヘンを食べました
いつも人が並んでるんですよ。。。
妊娠後期に並ぼうとしたら、止められましてね。。。

お砂糖で厚めにコーティングされていて、生地はしっかりしっとり。
おいし~~~~(´∀`)
[PR]

by kokotou | 2009-10-23 16:53 | *おいしいもの名鑑*

源 吉兆庵、とこよ   

e0101155_21251637.jpg

最近手にして、いたく感動したお菓子。
源 吉兆庵のとこよ

ゆずの皮を砂糖にじっくり漬け込んだもの。
しゃりしゃりした歯ざわりと、ゆずのさわやかな香り。
シンプルだけど、品のいい甘さ。

お茶にもコーヒーにも合うし、日持ちがするので、ちょっとした贈り物におすすめですよ。
店頭では、小さな陶器に入ったものも売っています。
[PR]

by kokotou | 2008-12-30 15:32 | *おいしいもの名鑑*

秋の楽しみ。   

e0101155_18154258.jpg

寿やのくりきんとんを分けてもらいました。ありがたや。
心待ちにしていた一粒。
口に溶ければ、体の中から広がる秋。

もうひとつ。
e0101155_17434387.jpg

うちの近くに、庭の美しい喫茶店があるんです。
甘いものは、季節ごとに、色とりどりのものがショーケースに並びます。
今日ふらりと見たのは、小さなかぼちゃのクッキー。
シナモンが香って、ほろり、ほろり。
[PR]

by kokotou | 2008-09-29 18:21 | *おいしいもの名鑑*

六花亭のおやつ、どんぐりころころ。 oishii   

e0101155_14581575.jpg

どんぐりころころ

e0101155_14585035.jpg

どんぐりこ

香ばしいモナカの中には、パフの入ったチョコレートクリーム!
[PR]

by kokotou | 2008-09-06 13:03 | *おいしいもの名鑑*

気になるリンゴ   

e0101155_1815959.jpg

りんごがまるごと一個入ったパイ、「気になるリンゴ」
青森県で売られているお菓子です。
お土産に人気だそう。メディアで何度か紹介されているの見て、食べたいな~と思っていたところ、出張に行った彼が買ってきてくれました。いい人だ!!

e0101155_1854911.jpg

甘酸っぱいリンゴにちょっとしゃくしゃく感が残っていて、おいしい

こういう銘菓を食べるの、すごく好きなんです。郷土料理ももちろん好きだけど、銘菓は小さい一口の中にいろんな歴史や特産物や意匠が含まれていて奥深い。お菓子=子供のものだから、可愛らしいものも多いし。残る老舗のものは、包装から含めて洗練されてるし。(富山の薄氷の美しさ!)ま、気になるリンゴが洗練されてるかどうかはさておき・・・ユニークさとか、いろいろ。
これからもいろんなものを食べて、ちょっとずつ記事にしていければ楽しいなぁ。
[PR]

by kokotou | 2008-07-30 18:36 | *おいしいもの名鑑*

和久傳の西湖   

e0101155_20321182.jpg

かねてから食べてみたかった和菓子、和久傳の西湖。
前職での手土産手配のなかで、重要な取引先にはいつもこちらを使用していました。
すぐに売り切れてしまうので、日付指定で要予約だったけれど、たまたまふらっと夕方立ち寄ったところ在庫があったので、この機会にと購入。

e0101155_20322858.jpg

蓮根の澱粉と和三盆。
ふるふるしていて、和三盆の香りがしっかりとしていて・・・。
すごく繊細。
粋ですね。

華やかな洋菓子にはない、ぎりぎりまで研ぎ澄まされた美意識というのは、
深いところに印象付くのであります。
お偉い方に、これを手土産にしたら、きっと成功間違いありませんよ>v<
[PR]

by kokotou | 2007-09-26 09:33 | *おいしいもの名鑑*