カテゴリ:*鉄道とお弁当と私シリーズ*( 3 )   

函館本線とかにめしと私。   

e0101155_157585.jpg

札幌、小樽と続いて、つぎはニセコへ向いました。
早朝の小樽駅で駅弁を買い込み、函館本線の鈍行に乗り込みます。

e0101155_1574797.jpg

かにめしと北海手綱。
北海道らしい(笑)

が!しかし。
まさかの満席。鈍行なのに、目的地まで1時間半ずっと満席。通勤電車並み。
とてもお弁当を食べられる環境ではなく、ニセコ駅についてから、外のベンチでやっとありつくことができました。

e0101155_1581656.jpg

これはかにめし。甘く味付けされた、かにのフレーク。

e0101155_1585160.jpg

豪華なお弁当。いくらがとても新鮮そう。

非常にお腹が減っていたので、会話を交わすまもなく一瞬でなくなりました。
ま、天気の良い空の下食べる駅弁もオツなものです。
[PR]

by kokotou | 2008-09-04 15:36 | *鉄道とお弁当と私シリーズ*

シャモ弁と風っこ号と私。   

e0101155_21115252.jpg

夏の終わりの小旅行。ちょっとそこまで風っこ号。
水戸~常陸大子間を走るJR水郡線の特別列車です。

e0101155_2112943.jpg

窓がなくて、レトロな雰囲気。椅子と机は木でできており、親切にドリンクホルダーがついてます。
ゆっくり2時間かけての電車の旅。
進行方向を向けば、パノラマで景色が動いていくので、結構な迫力がありましたねぇ。

ここまでは彼のメインイベント。
私の大本命は、これでした。

e0101155_2172873.jpg

常陸大子駅の名物駅弁、奥久慈シャモ弁当!
一日数量限定の手作り弁当。アド街ック天国の全国駅弁ベスト50(うち31位)で見て以来、とっても食べてみたかったんです

甘辛く煮つけたシャモとごぼうの煮物、卵そぼろがふっくら炊かれたご飯の上にのっていて、添えられている漬物は、フキとたくわんとしば漬け。
シャモ独特の心地いい歯ごたえと、かみ締めて感じる旨味がたまりません!おいしい!!作りたてだったので、ご飯はまだ温かく、とてもお弁当を食べているように思えませんでした。期待以上の満足感。これはまた食べたい・・・。
[PR]

by kokotou | 2008-08-24 21:45 | *鉄道とお弁当と私シリーズ*

ハムカツとSLと私。   

e0101155_0244876.jpg

只今絶賛夏休み中です。
お墓参りに温泉、正しい日本のバカンス進行。

今日はちょっと脇道にそれて、日帰りSLの旅に出ました。
勇壮な姿。石炭のにおいや、せき込むくらいの煙は生まれて初めて。
40分程度の乗車ですが、貴重な体験でした。

そして、おねだりをして母に持たせてもらったお弁当はサンドイッチ

e0101155_0294520.jpg

自家製カツサンド、とってもおいしい!!
噛めばじゅわっとしみるウスターソースが、いいんですね~>v<

そして、降り立った駅でのそぞろ歩きは、暑すぎて一瞬で終了。
涼みに入った甘味処の
e0101155_032544.jpg

クリームあんみつと

e0101155_0372056.jpg

黒みつきな粉アイスが、まぶしいほどおいしかったです・・・。
[PR]

by kokotou | 2008-08-16 00:42 | *鉄道とお弁当と私シリーズ*