<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

料理教室へ   

e0101155_23325926.jpg

料理教室に参加してみました。
春だし、やっぱり新しいことを。

こちら、善意で運営されている、託児付のレッスンのひとつ。
参加されている方も、みんな子育てママさんばかりなので
おしゃべりしながら、料理を楽しんで、試食して、
とてもいいリフレッシュになりました。

来月も楽しみだ~。

e0101155_23322262.jpg

春野菜の煮物。
新じゃがいも、新玉ねぎ、たけのこ、にんじん、豚ばら肉。

e0101155_23343010.jpg

若竹ご飯。
炊きあがってから入れた、新もののわかめが、香りよくて、やわらかくて、おいしかった!
そして、なにより、きれいな緑色。
いつも乾燥わかめばかり使っていたので、
こんな旬の味わい方があるなんて知りませんでした。

e0101155_2337448.jpg

キャベツときゅうりの胡麻酢和え。
芯も使った、春キャベツの和え物。

e0101155_2338027.jpg

デザートも!
イチゴソースブラマンジェ。
薄切りしたイチゴに、ラム酒、砂糖をかけてしばらく置いたものを、
裏ごしして、ソースにしました。
フレッシュできれい。
[PR]

by kokotou | 2012-04-28 14:11 | *Recipe*

生協はじめてみました   

e0101155_22564492.jpg

公園で遊んでいたら、生協の営業さんにつかまって、
話を聞いてみたら、おもしろそうで、生協、はじめてみました。

育児割引があるし、
分厚いカタログは毎週届くし、
おもしろーい。

お助けメニューが充実してるから、
ちょこちょこ試してみたくなります。

早速、餃子を。
原料にこだわって作っているそうな。
皮がもっちりしていて、おいしかったです。

e0101155_2333315.jpg

春キャベツも注文してみました。
大きくて、重いものは、やっぱり配達してくれると助かる^^


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-27 15:11 | *Recipe*

豆腐ステーキ   

e0101155_2249512.jpg

豆腐ステーキ。
水をしっかり切った豆腐に、薄力粉をはたいてフライパンで焼く。
豆腐を取り出し、小ねぎ、豚ロース、にんじんの千切りをごま油で炒めて、
水を加え、煮立ったら中華スープの素、みりん、しょうゆ、酢を加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、豆腐にかける。

本当は酢味噌和えを作りたかったうど。
色止めがうまくいかなくて、水っぽくなってしまったので、納豆で和えて
なんとなーくごまかしています。
酢水にさらしたまま、忘れて放置してしまった。。。

e0101155_22522027.jpg


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-26 22:48 | *Recipe*

ミートソーススパゲティ   

e0101155_22255043.jpg

しめじも入ったミートソーススパゲティ。
ひき肉と同量程度の玉ねぎのみじん切りが入っているので、しっとり甘め。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-25 22:48 | *Recipe*

タコライス(のようなもの)   

e0101155_0352280.jpg

ひき肉に、ケチャップ、中濃ソース、クミン、ナツメグ、カレー粉を加えて炒めた
タコミートのようなもの。
たまに食べたくなって作ります。
今は、幼児向けにタバスコを加えていませんが、あれば少量加えると、
ぐっと味が立ちますよ。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-18 00:33 | *Recipe*

菜の花の煮物   

e0101155_023131.jpg

だしと白醤油で炊いた菜の花、厚揚げ、こんにゃく、じゃがいも。
色がきれいに映えると、なんだかおいしさ2割増し。

e0101155_0255389.jpg

遊びに来てくれた両親が、作ってきてくれたもの。
すったはんぺんが入ったたまごやき。
野菜が香る伊達巻のような・・・。
母よ、そういえば、これ、名前はなんていうの??

e0101155_0282388.jpg

わかめ、ねぎ、麩のみそ汁と、
お土産にいただいたしば漬けで、
ほっとする晩御飯。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-17 00:22 | *Recipe*

春のクリームペンネ   

e0101155_0171034.jpg

新聞に載っていたレシピだそうで、
私もうろおぼえ。

グリーンピースと、ソラマメと、菜の花を、
ペンネと同じ鍋で茹でて、
生クリームと塩コショウで調味してできあがり。

春の野菜の香りたっぷり。
まろやかで、豊かな気持ちになりました。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-16 00:16 | *Recipe*

納豆トースト   

e0101155_0103594.jpg

いやいやいやいや。
おいしいんですって。

納豆、天かす、青のり、チーズの順に乗せて、
トースターへ。

チーズじゃなくて、マヨネーズにしてもいいし。
紅ショウガを加えても、アクセントになっていいし。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-15 10:09 | *Recipe*

なめろう   

e0101155_1836945.jpg

なめろう。
鯵の刺身の上に、青じそのせんぎり、みじん切りのみょうが、すりおろしたしょうが、みそをのせ、酒少々を振り掛けて、包丁で粘りが出るまで叩いたら出来上がり。

至福!
至福でございますよ!!!

e0101155_18422790.jpg

他は、クイック春巻。新玉ねぎのサラダ

e0101155_1849811.jpg

韓国のり+チーズ、青じそ+ツナポテト。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-04 18:35 | *Recipe*

新玉ねぎのサラダ   

e0101155_18194182.jpg

Cpicon 超簡単☆和風〜新玉ねぎでサラダ by ねっちゃんっ

おいしくて二日連続で作ってしまった、このサラダ。
揚げ玉のコクが、ご飯に合う合う。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-03 18:18 | *Recipe*