塩麹!   

e0101155_2243879.jpg

やっとうちにも塩麹。
友人からのプレゼント。どうもありがとう。
大切に使っていますよ。

e0101155_2264893.jpg

最初に作ったのは、しょうが風味の塩麹を使った浅漬け。
まろやかでおいしかった。

e0101155_2275255.jpg

鶏胸肉になじませておいたけど、
主人の帰宅がものごっつ遅くなったので、
夜食仕立てにスープご飯としたある日。
「あー、これが噂のお肉がとってもジューシーっていう塩麹効果かー。」
と眠くて半分白目になりながら思った。

ほとんど浅漬けにして食べきってしまった感じ。
しょうが風味が一ビンなくなったので、
次はわさび風味を開封しようかな?

楽しみ^^


参加中
[PR]

# by kokotou | 2012-06-19 11:23 | *Recipe*

実山椒と新にんにく   

e0101155_1352536.jpg

ちりめん山椒。

初めて触った実山椒。
枝から一つ一つはずして、下ゆでして、
ちりめんじゃこと炊き合わせる。

e0101155_13111572.jpg

下ゆでしたしたものは、半分佃煮に。
冷蔵庫で一年もつそう。

魚を炊いた時に風味づけに入れてもいいし、
混ぜずしに入れてもいいし。

山椒がとてもやわらかい!

e0101155_13144119.jpg

わらわらとできたものたち。
奥の背の高いビンは、新にんにくのしょうゆ漬け。
これも、常温で一年いけるそうな。

季節の保存食―いちごジャムから梅干し・みそまで

石原 洋子 / 家の光協会


今や誰でも料理研究家を名乗れる昨今、
料理本は数あれど、やっぱりプロの本は違いますな。
一見地味だけど、使ってみると、その洗練っぷりをびしびし感じます。


参加中
[PR]

# by kokotou | 2012-06-09 13:31 | *Recipe*

料理教室へ   

e0101155_23325926.jpg

料理教室に参加してみました。
春だし、やっぱり新しいことを。

こちら、善意で運営されている、託児付のレッスンのひとつ。
参加されている方も、みんな子育てママさんばかりなので
おしゃべりしながら、料理を楽しんで、試食して、
とてもいいリフレッシュになりました。

来月も楽しみだ~。

e0101155_23322262.jpg

春野菜の煮物。
新じゃがいも、新玉ねぎ、たけのこ、にんじん、豚ばら肉。

e0101155_23343010.jpg

若竹ご飯。
炊きあがってから入れた、新もののわかめが、香りよくて、やわらかくて、おいしかった!
そして、なにより、きれいな緑色。
いつも乾燥わかめばかり使っていたので、
こんな旬の味わい方があるなんて知りませんでした。

e0101155_2337448.jpg

キャベツときゅうりの胡麻酢和え。
芯も使った、春キャベツの和え物。

e0101155_2338027.jpg

デザートも!
イチゴソースブラマンジェ。
薄切りしたイチゴに、ラム酒、砂糖をかけてしばらく置いたものを、
裏ごしして、ソースにしました。
フレッシュできれい。
[PR]

# by kokotou | 2012-04-28 14:11 | *Recipe*