タグ:サンズ・オブ・カハナ ( 1 ) タグの人気記事   

マッシュルームの酒蒸し&ステーキ   

e0101155_1359174.jpg

マウイ島のスーパーで買った、おいしかった食材。
一番は、マッシュルームでした。

日本のそれよりも、大きくて形がよく、かつ安価。
持ってきた調味料で、適当に作ったけれど、滞在中作った中では、
一番の出来でした。

作り方メモ

マッシュルームは、石づきを取り、ぬれぶきんできれいに拭いて、
縦半分に切っておく。
量は、、、両手にこんもりくらい。写真で、200グラム位かな・・・。

サラダ油をフライパンにしき、チューブのにんにくを小さじ1加え、
火にかけ、香りが立ったら、マッシュルームを加える。

マッシュルームの全体からじんわり水分が出てきたところで、
日本酒大匙2~3をふりかけ、ふたをする。弱火。

しばらくして、全体に火が通っているようだったら、
フリーズドライのあさつき、塩を加え、出来上がり。

日本酒と、マッシュルームのエキスが合わさったスープが、なんともいい味。
これにあさりを加えて、パスタもいいねと、話しました。

e0101155_1410278.jpg

そして、一度はやってみたかった、ステ~~~キ。

普段、牛肉すら手にとらない私には、ハードルが高いので、
一番薄めの肉を買いました。

ソースは、パウダーをお湯で溶いてちょっと煮詰めれば出来上がりの、
インスタントもの。
スーパーには、いろんな種類があって迷いましたが、
無難にグレイビーソース系を選択。

味は、まあ、、、、塩コショウして、肉、焼いたよね、って感じで、
とりあえず自分を納得させました。

へとへとな日だったので、肉を焼いて、ご飯を炊く以外は、
施設内のレストランから電話で注文した、
フライドカラマリとサラダで済ませました。

e0101155_14155853.jpg

いか、ちっちゃ。



さて、この後は、滞在したコンドミニアムの話。
今回は、サンズ・オブ・カハナというところに滞在しました。

The Sands of Kahana

基本は、日本のガイドブックにも載っているところなので、
そこを見てもらえればいいとして、今回は、感想や、こぼれ話。

・雰囲気
華美な雰囲気じゃなく、家族で休暇を楽しむといった感じ。
簡単なロビーと、レストラン1軒にしかスタッフはおらず、
売店もありません。
なので、気ぜわしくないのが、新鮮でした。

・日本語対応
ありません。

・アーリーチェックアウト
帰る日は明け方出発だったので、
チェックアウトは前日の晩にお願いしました。
ロビーでその旨話をすればOK。
鍵を置いて、そのまま部屋を出られます。

・ネット環境
案内では、有線で有料しかないとあったので、
うーん、と思いましたが、
よくわからないけど使える無線LANがあったので、
それを拝借してました。
でも、窓際じゃないと使えない(笑)
昔の携帯みたいな格好で、端末をいじってました。

・サービス
ホテルではないので、スタッフはもてなすのが仕事ではなく
ただ運営している感じ。
悪くはないけど、良くも無い。
必要なことは、こちらから要求するのが大事。

・広すぎる
2ベッドルームで、バス・トイレは2つあり、リビングも広いし、
フードストッカーは有り余って一ヶ月くらい篭城できそうだし、
ぶっちゃけもてあましました。
今回は、急に決めたため、一緒に行く人もつかまらず、
もったいない思いも。
何人いても、値段は変わらないので、
大人数でワイワイするのも、いいですね。

・レンタカー要
歩いていけるところに、
コンビニとスーパーの中間みたいな店がありますが
(カハナ・ゲートウェイセンター)
水や荷物をもって歩くのは限界があるだろうし、
車でいけるスーパーよりも、やっぱり割高。
自炊を楽しみたい場合は、
レンタカーを手配しておくほうがいいですよ。
ちなみに、こちらの駐車場は何台でも無料。
[PR]

by kokotou | 2011-05-29 15:08 | *Recipe*