タグ:晩御飯 ( 3 ) タグの人気記事   

菜の花の煮物   

e0101155_023131.jpg

だしと白醤油で炊いた菜の花、厚揚げ、こんにゃく、じゃがいも。
色がきれいに映えると、なんだかおいしさ2割増し。

e0101155_0255389.jpg

遊びに来てくれた両親が、作ってきてくれたもの。
すったはんぺんが入ったたまごやき。
野菜が香る伊達巻のような・・・。
母よ、そういえば、これ、名前はなんていうの??

e0101155_0282388.jpg

わかめ、ねぎ、麩のみそ汁と、
お土産にいただいたしば漬けで、
ほっとする晩御飯。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-17 00:22 | *Recipe*

なめろう   

e0101155_1836945.jpg

なめろう。
鯵の刺身の上に、青じそのせんぎり、みじん切りのみょうが、すりおろしたしょうが、みそをのせ、酒少々を振り掛けて、包丁で粘りが出るまで叩いたら出来上がり。

至福!
至福でございますよ!!!

e0101155_18422790.jpg

他は、クイック春巻。新玉ねぎのサラダ

e0101155_1849811.jpg

韓国のり+チーズ、青じそ+ツナポテト。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-04-04 18:35 | *Recipe*

産直市場の恵み   

e0101155_045097.jpg

農業が盛んで、海が近いので、
産直市場にはバラエティに富んだ品物が並びます。

地元の寿司屋さんが作ったという塩辛と沖漬けは、
何度も買っているくらい気に入っています。
イカごろごーろ。

e0101155_0562742.jpg

初物スナップエンドウ。
まずは茹でてタルタルソース。
甘い!

ひじきご飯の素も産直で。
塩分でごまかしてない、素材の味ふんだんに。

あー、いいとこ住んでるなーと、しみじみ思う晩御飯でした。


参加中
[PR]

by kokotou | 2012-03-26 00:26 | *Recipe*