タグ:赤ちゃん連れ ( 3 ) タグの人気記事   

シュガーケイン・トレイン   

e0101155_22574483.jpg

マウイ島にて。
天気のよかった日、観光列車に乗りにいきました。
滞在中よく訪ねたラハイナにある、シュガーケイン・トレイン。

昔、さとうきびを運んでいた名残を残して、今は観光用の蒸気機関車が走っています。
2駅間を、ゆっくりと往復して、約一時間の小旅行。

e0101155_2353696.jpg

かわいらしい列車。

e0101155_239059.jpg

折り返し地点の駅。
先頭には、解説のおっちゃんがいて、いろいろと説明してくれますよ。
海沿いを走るので、景色がとてもよく、楽しめました。

この日、ラハイナで食べた昼ごはん。
ちょっとした街歩きエリアの、ロンギーズというレストランにて。

e0101155_231479.jpg

もう、目の前は海。

e0101155_2316493.jpg

食事をオーダーした人に、サービスで出してくれるフォッカチオ。
トマトと唐辛子がのった2種。

e0101155_23175889.jpg

マルゲリータとロブスターのカネロニ。
食べかけですみません。
いやー、もう、ほんとお腹減ってて。

どれも、おいしかったです。
カジュアルな雰囲気で、開放的な店内なので、
お子様連れにいいですよ。
ハイチェアもおいてありました。


さて、赤ちゃん連れのコンドミニアム滞在。
今回は、あると便利だったものについてです。


①水出し麦茶パック

ことに海外だと、無糖でガブガブ飲めるものを探すのって、難しかったりします。
子供がいると、水分補給をまめにする必要があるので、
飲みなれたものがあると、心強いです。
大人もよく飲むので、結局毎日2リットルくらい作っていました。


②スマートダイナー

e0101155_23364145.jpg

食べこぼしを防止して、食洗機でも洗えるマット。
裏には吸盤がついていて、ちょっとやそっとじゃずれません。
ついでに、両脇をたたんで、くるくる丸めて受け皿部分に収納できるので、
持ち運びもしやすいという、便利グッズ。

コンドミニアムは、ホテルと違って、掃除が入るのは週に一回。
食べこぼしが怖いなぁと思って、持っていきました。
案の定、部屋にあったのは、ほうきと、ちりとりのみ。
まー、気休めですけどね。
あると、のんびり食事ができます。


③手口拭きと、雑巾3枚づつ

地味にいい仕事しました。。。
もうそろそろ処分かなってものを持っていって、いさぎよく捨ててきました。
備え付けのタオルだと、大きすぎて気軽に洗えたり、乾かせたりしないので、
なかったらちょっときつかったかな、というもの。
地味ですけど、次も絶対持っていきます。


④ポータブルDVDプレーヤーと、お気に入りのDVD。
それと、テレビに出力できるケーブル。

日本のDVDは、ほとんどの場合、備え付けのプレーヤーで見ることができないので、
ケーブルがあって、よかったなぁと。
コンドミニアムだと、部屋で過ごす時間が多いですよね。
かつ、やることも多々あるので、少しの間、ご機嫌でいてくれると、
親の気も楽になるわけで。

あと、夜泣きしてしまったときなんかは、
周りの部屋に響かないか気になるし、そういうときに、
お気に入りのDVDがあると、すんなり機嫌が直ったりして、ありがたかったです。

だいたいこんなところです。
なるべく子供に負担をかけないように、とは気をつけました。

親(というか自分)が舞い上がりがちなので。。。
予定を組むにしても、食事にしても。
気楽に楽しむ感じで。

さて、次回は、コンドミニアムについて書いてみたいと思います~。
[PR]

by kokotou | 2011-05-29 00:55 | *Diary*

雑炊であさごはん   

e0101155_1116685.jpg

滞在2日目の朝。
なかなかぐっすりとは眠れず、明け方どろどろと起きてきて、
体にしみるものを、と。

で、雑炊。
ほんだし、つぶした梅干しをベースにして、味噌風味。
フリーズドライの三つ葉が入っています。

持ち込んだ限られた食材で作るので、ご愛敬な部分は多々ありますが、
それでも、おいしかったなぁ。

湿気がなく、気持良い風が吹くので、テラスで朝食。

e0101155_11221391.jpg

前の晩の、唐揚げもどぎを、豆腐と同じサイコロに切って、
甘辛で炒めなおしたもの。

きゅうりのきゅーちゃん。

あと、スーパーで買ったパイナップル。
一個、80円くらい!

e0101155_11275223.jpg

切り方と盛り付けに、性格がでますな・・・。
あま~いのです。

さて、今回は、持ち込んだ食材について書いてみたいと思います。

娘はまだ1歳半ですし、朝と晩は、なるべく部屋でゆっくり食べようと、
そのつもりで、1週間分の食材を持ち込みました。

スーパーで買い足すことを考えて、どんなもんかなと悩みましたが
以下で、ほぼ使い切ることができました。

<食材>
・白米 10合
・そうめん 一袋
・フリーズドライ 三つ葉
・フリーズドライ あさつき
・きざみのり 一袋 
 (コンドミニアムの刃物はたいていボロボロなので、あると便利)
・おにぎり用焼のり 一袋
・きゅうりのきゅーちゃん 二袋
 (常温で持ち運べる!いい箸休めに)
・梅干し 八個入り
・かつお削り節 小分けパック4つ
・インスタントのなめこ味噌汁

<調味料>
・醤油 みりん 200ミリリットルのミニサイズ
・塩 砂糖 自宅分をジップロックに詰めて
・味噌
・ほんだし
・チューブの生姜、にんにく、わさび
・ごま油 小瓶
・七味唐辛子

スパムおにぎりと、マグロのポキを作ってみたかったので、
こんなラインナップになりました。

お米は、ギリギリでした。
これ以上必要なら、現地調達のほうがいいかも。

調味料も、もちろん現地で買えるけれど、
サイズが大きいので、無駄にしてしまうのはもったいないなぁ、と
基本持ち込みに。

次は、現地で調達したものについてご紹介しますよ。


参加中
[PR]

by kokotou | 2011-05-18 12:16 | *Recipe*

突撃!ハワイの晩御飯   

e0101155_15142193.jpg

ハワイのマウイ島に行ってきました。
到着した初日、時差でヘロヘロになっている晩ご飯。

日本から持ち込んだ米を炊いて、味噌汁を作り、
スーパーで買ったお惣菜を並べました。

e0101155_1521144.jpg

ローカルフードのポキ。
マグロの刺身のあえ物。ごま油風味で食べやすい。
あとから、水切りした木綿豆腐と調味料を加えました。

e0101155_1523750.jpg

シーザーサラダ風。
サラダミックスに、別売りのクルトン、ドレッシング。

他には、量り売りのロールキャベツ、唐揚げみたいなものをメインに。

滞在先についてとか、現地のスーパー事情とか、1歳半連れの旅行についてとか。
そのあたりもぽろぽろ書いていきたいと思っています。

今回、いろんな方のブログのレポートがとても参考になって、
楽しく過ごすことができたので、私も、そんな力になれればな、と。
赤ちゃん連れの旅行は、何かと心配事がつきものですしね。

娘は1歳7カ月で、私は第二子を妊娠して4カ月でした。
かなり、ローペースな旅の記録になります。
よろしくお付き合いください~。


参加中
[PR]

by kokotou | 2011-05-15 15:43 | *Recipe*