人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひじきと納豆の玄米チャーハン   

ひじきと納豆の玄米チャーハン_e0101155_1323334.jpg

とてもお腹が減っていたので、冷凍庫にある食材で手早く、と作ったチャーハン。
なかなかおいしかったので、ひとりにやりとしてしまったお昼ご飯でした。

この材料のうち、ほとんどがストックもの。

玄米・・・定期的に多めに炊いて、いちぜんづつラップに包み冷凍
(解凍:600Wのレンジで2分30~3分加熱)

ひじきの梅煮・・・フリーザーパックに薄く延ばして冷凍し、使いたい分だけ折って取り出す
(解凍:常温にて自然解凍orすぐ使うときにはレンジで具合を見ながら加熱)

納豆・・・お安いときに多めに買った物を、パックのままフリーザーパックに入れて冷凍保存
(解凍:朝ごはんなら前の晩に冷蔵庫へ移動or器に移して常温解凍)

にんにくの醤油漬け・・・醤油さしに皮をむいてヘタを切ったにんにくを入れておくだけ。
→醤油さしに入れておけば、にんにく醤油としてそのまま使えるし、中のにんにくは細かく刻んで調味料代わりにするなど、いろんなものに応用可能です。これをスライスしてトッピングした冷奴もおいしい~。冷蔵庫で長期保存できます。

あとは、卵と青じその千切りで出来上がりです。ひじきに味がついているし、仕上げにはにんにく醤油をたらしているので、調味料だって他には要りません

作り方
1、サラダ油を熱したフライパンで溶き卵を炒める。卵を取り出し、フライパンを洗う。
2、フライパンでごま油を熱し、納豆とひじきの煮物を炒める。油が回って水分が少し飛んだな、と思ったら、にんにくの醤油漬けをみじん切りにしたものを加え、ひと混ぜする。
3、温かい玄米を加え、全体が混ざったら、卵を加え、混ぜる。最後に、フチからにんにく醤油を回しいれ、香ばしさが全体に回ったら完成。

ひとりのご飯って、ついつい偏りがちですよね・・・。
なるべく自分に負担にならないように工夫して、バランスの良い食生活を目指したいものです。


参加中

by kokotou | 2009-05-18 13:54 | *Recipe*

<< 青じその醤油漬けでトマツナそうめん ひじきごはん2種 >>