人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとひき肉のカレー、ポテトサラダ   

なすとひき肉のカレー、ポテトサラダ_e0101155_1474428.jpg

彼のリクエストにより、なすのひき肉のカレーを作りました。
だいぶ手探りで作ったけど、おいしく出来たのでよかった~。

大きい新玉ねぎ1個をフードプロセッサーでみじん切りにし、熱したサラダ油で炒めて、玉ねぎが透明になったところでひき肉を加え、色が変わったらクミンとナツメグを小さじ1ずつ加えます。無塩のトマトジュースをかぶるくらい入れ、ローリエの葉を入れたらしばらく煮込み、火を止めてカレールーを溶かします。後はかき混ぜながら弱火で煮込めば出来上がり。

あ、なす。なす忘れてた。

なすはいちょう切りにしてしばらく水にさらし、水気をふき取ったあと、フライパンで多めのサラダ油で揚げ焼きにします。軽く焦げ目がついて、いい香りがしたら別皿に取り分けておきます。カレールーを溶かして、弱火で煮込むところでなすを加えて煮込むもよし、食べる直前に加えてもよし。あまりかき混ぜると崩れやすいので、そこだけ扱いに注意すればいいと思います。

なすとひき肉のカレー、ポテトサラダ_e0101155_1421188.jpg

正統派ポテトサラダ。きょうの料理ビギナーズ09年4月号を参考にしました。
やっぱり本をみてちゃんと作ると味が違います。。。

▽なるほどポイント
・粉ふきいもにした直後の熱々の状態でフレンチドレッシングを和える
  →いもの中までしっかり味が染みる
・フレンチドレッシングを和えたあと、しっかり冷ましたあとに他の具、マヨネーズと和える
  →余分な水気が出ない

などなど。
日々勉強ですな。。。


参加中

by kokotou | 2009-06-03 14:34 | *Recipe*

<< 明太子と青しそのスパゲティ 東北のおみやげで夕ご飯 >>