人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭と高菜のコロッケ   

鮭と高菜のコロッケ_e0101155_2392455.jpg

おいしい塩鮭をいただきまして。
でも、冷凍庫には、すでに特売で買った塩鮭のストックがあり、
どうやってまずそのストックをさばくかなー、と考えて、
出てきたアイデアが、コロッケ。

高菜漬の刻んだものもあったので、それらを具にしてみました。
塩鮭は焼いて身をほぐして、ゆでてつぶしたじゃがいもに混ぜ込みます。
ちょっとにおいが気になったので、目に付くスパイスとハーブをどーん。
クミン・黒コショウがいい仕事しました。

鮭と高菜のコロッケ_e0101155_2394671.jpg

ほかは、きんぴらごぼう、ひじきの煮物。
そしてびっくりなのが、食べるときになって。

ご飯と味噌汁を作りわすれていたという・・・。

・・・。

正月ボケですな。
いけませんな。

で、あわてて、お餅を焼いて、とろろ昆布の吸い物に浮かせました。

鮭と高菜のコロッケ_e0101155_23174194.jpg

とりわけご飯は、おやきです。
コロッケの具に、きんぴらを刻んで加え、形を整えてフライパンで焼き目をつけました。


参加中

by kokotou | 2011-01-18 00:02 | *Recipe*

<< 銀ダラと豆腐の煮物 ひじき煮といなだの刺身 >>