人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑炊であさごはん   

雑炊であさごはん_e0101155_1116685.jpg

滞在2日目の朝。
なかなかぐっすりとは眠れず、明け方どろどろと起きてきて、
体にしみるものを、と。

で、雑炊。
ほんだし、つぶした梅干しをベースにして、味噌風味。
フリーズドライの三つ葉が入っています。

持ち込んだ限られた食材で作るので、ご愛敬な部分は多々ありますが、
それでも、おいしかったなぁ。

湿気がなく、気持良い風が吹くので、テラスで朝食。

雑炊であさごはん_e0101155_11221391.jpg

前の晩の、唐揚げもどぎを、豆腐と同じサイコロに切って、
甘辛で炒めなおしたもの。

きゅうりのきゅーちゃん。

あと、スーパーで買ったパイナップル。
一個、80円くらい!

雑炊であさごはん_e0101155_11275223.jpg

切り方と盛り付けに、性格がでますな・・・。
あま~いのです。

さて、今回は、持ち込んだ食材について書いてみたいと思います。

娘はまだ1歳半ですし、朝と晩は、なるべく部屋でゆっくり食べようと、
そのつもりで、1週間分の食材を持ち込みました。

スーパーで買い足すことを考えて、どんなもんかなと悩みましたが
以下で、ほぼ使い切ることができました。

<食材>
・白米 10合
・そうめん 一袋
・フリーズドライ 三つ葉
・フリーズドライ あさつき
・きざみのり 一袋 
 (コンドミニアムの刃物はたいていボロボロなので、あると便利)
・おにぎり用焼のり 一袋
・きゅうりのきゅーちゃん 二袋
 (常温で持ち運べる!いい箸休めに)
・梅干し 八個入り
・かつお削り節 小分けパック4つ
・インスタントのなめこ味噌汁

<調味料>
・醤油 みりん 200ミリリットルのミニサイズ
・塩 砂糖 自宅分をジップロックに詰めて
・味噌
・ほんだし
・チューブの生姜、にんにく、わさび
・ごま油 小瓶
・七味唐辛子

スパムおにぎりと、マグロのポキを作ってみたかったので、
こんなラインナップになりました。

お米は、ギリギリでした。
これ以上必要なら、現地調達のほうがいいかも。

調味料も、もちろん現地で買えるけれど、
サイズが大きいので、無駄にしてしまうのはもったいないなぁ、と
基本持ち込みに。

次は、現地で調達したものについてご紹介しますよ。


参加中

by kokotou | 2011-05-18 12:16 | *Recipe*

<< やっぱりフードコート 突撃!ハワイの晩御飯 >>