人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白ごまクッキー   

白ごまクッキー_e0101155_16255270.jpg

長女2歳5か月。
簡単なお手伝いなら、しっかりとこなしてくれるようになりました。
家にいるときは、遊びもかねてのおやつ作り。

白ごまクッキー_e0101155_1631560.jpg

ごまくっきー。
瓶入りの練りごまを活用。

レシピはこちらを参考に。
Cpicon ピーナッツバタークッキー by sora_nyanko

ピーナッツバターを練りごまに置き換えて作りました。
香ばしくて、ほろっと甘い。

今回のお手伝いポイントは、「お手手で、ぎゅ。」

丸くボール状にした生地を、天板に並べたら、
てのひらで、順番に、ぎゅぎゅぎゅっと押しつぶしていってもらいます。
そして、オーブンへ。

焼き上がりにも、てのひらの跡が少し残っていて、それもまたよろし。

おとうさんが帰ってきたら、クッキーを持ってすっ飛んで行って、
「ななちゃん、つくったんだよー!」って、嬉しそうに。
おいしいって言ってもらって、大満足。

よきかな、よきかな。


参加中

by kokotou | 2012-03-08 16:45 | *Recipe*

<< それっぽさが売り。 あけましておめでとうございます >>