人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の冷たい煮もの、ひじきのにつけ   

この日のDedeからもらったテーマは「夏野菜」
うーむ、夏野菜というと、なぜか「ピリ辛の焼きびたし」しか思いつかないのですが、ちょっと上品なものもつくってみたいお年頃。

夏野菜の冷たい煮もの、ひじきのにつけ_e0101155_10501964.jpg


というわけで、夏野菜のつめたい煮ものをつくりました。
薄味で煮付けた後、じっくり冷やして。
味が染みていて、おいしゅう。

なすは皮目に狭い間隔でななめに切り目をいれておきましょ。飾りと味のしみこみを兼ねてくれます。ズッキーニと同様、多めの油で焼き色をつけておきます。トマトは丸のまま皮をむいて。これらはかぼちゃがやわらかく煮えたところで鍋へ。5分程度弱火で煮て、そのまま冷まします。

香り付けにごま油をふりかけていただきます~。

あとは、ぽってり和食、ひじきのにつけ。
夏野菜の冷たい煮もの、ひじきのにつけ_e0101155_1051275.jpg

たくさん作ったので、残りは小さいカップに小分けにして、冷凍庫へ。お弁当に凍ったまま入れるのですよ。

by kokotou | 2007-07-26 10:51 | *Recipe*

<< カリカリの星からやってきた なすとひきにくのカレー、大根の... >>