人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャベツのグリル   

春キャベツのグリル_e0101155_20273827.jpg

春キャベツが出回る季節となりました。
水分を多く含んだやわらかいキャベツ、まずはそのものを味わうべく大きく切って豪快に。

キャベツを8分の1くらいにくし切りにして、鍋に置いた後、オリーブオイルを回しかけて、大きめのみじん切りにしたにんにくを散らします。

あとはふたをして、とろ火でじっくり火を通していきます。
水分が逃げないように、フタの重い鍋でやるとよいと思います。

時間を掛けて蒸し煮にすることでにんにくの香りがしっかりキャベツにつき、水分が凝縮され甘みが増します。

外側まで半透明になったら火が通った証拠。
お皿に盛って、飾りのオリーブオイルと岩塩を振りかけて、完成♪

よく火が通ったところはとろとろで甘ーい>v<
シンプルだけど、季節と素材の味を感じられるメニューです。

by kokotou | 2008-04-08 20:28 | *Recipe*

<< きのこのしょうゆ煮でたきこみご... *お花見弁当* >>