人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすと蒸し鶏、セロリとトマトのソース   

なすと蒸し鶏、セロリとトマトのソース_e0101155_1740882.jpg

白ワインと塩で下味をつけ、電子レンジで蒸し煮にした鶏ささみと、多めの油で焼き目をつけたナスを交互に。その下は、トマトとセロリを白ワインとブイヨンで煮詰めたソースです。

ソースのメモ
みじんぎりのにんにくをオリーブオイルで炒め香りを出す→さいの目切りのセロリをいためる→白ワインを加える→強火で煮立ててアルコールを飛ばした後、皮をむいてつぶしたトマトを投入→好みのハーブを加える→固形ブイヨンを加えて煮詰める→おわーりー

おいしゅう。

相変わらず、作りながらメニューを考える癖は抜けません。
予想もしない方向にいくのがおもしろくて、ついつい。

なすと蒸し鶏、セロリとトマトのソース_e0101155_1751346.jpg


オマケのケ。
かつおのたたきを食べた次の日、薬味があまっていたので、わたしのお昼ご飯となりました。
ちょっと豪華な納豆たまごかけごはん(笑)
正直、かなりおいしかったです。

by kokotou | 2008-06-23 17:58 | *Recipe*

<< ごまとりだんご。 *夏の香り* >>