人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の味噌漬け、おかゆ   

豚の味噌漬け、おかゆ_e0101155_15582511.jpg

豚の磯辺揚げを作ったとき、遊びで味噌漬けも作りました。

そのメモ。
ジップロックの袋に味噌大さじ3、酒大さじ0.5、砂糖小さじ1、醤油小さじ0.5を入れてよくもむ→すじ切りしたとんかつ用豚ロース肉を入れて味噌が満遍なく付くようにし、密封する→食べるときまで冷蔵庫で休ませる(この時は約2日間)→食べるときには味噌をしごき取り、グリルで焼く

2日間も漬けておく必要はないのですが・・・この時はやむを得ずそのようになってしまいました。でもおいしかったみたいなので、まあ、いいや(笑)

さて、また違う日には、おかゆを食べました。
最近真夜中の食事が続いておりまして、滋養のために。

豚の味噌漬け、おかゆ_e0101155_1674095.jpg

ニラだれについては後で書くとして、そのまわりはカリカリじゃこをトッピング。
本来風味を考えると低温でじっくり揚げるべきじゃこですが、ま、家庭料理なので手軽さと健康面を考えてレンジで。平皿に重ならないように広げて、ラップをせずに600Wで2分。荒熱が取れればサクサクで香ばしいじゃこになります。
これわたしはすごく好きで、それが出てるのか、かけすぎですね。写真見てあらためて思いました・・・。反省。

最後に、ニラだれについて。子供とのやりとりが楽しい母ちゃんの晩御飯とどたばた日記の人気レシピ「ニラだれ」を参考にしています。
期待通り、すっごくおいしい!!
さっぱりしたものにも、揚げ物にも合って、かけたとたんに一気にスタミナ料理に大変身。
食べるとなんだか、元気でますよ。

by kokotou | 2008-07-31 16:26 | *Recipe*

<< トマトとなすのオーブン焼、ゴー... ゴーヤとそぼろの炒めもの >>