人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と桜えびのスープ、田作り、松前漬   

白菜と桜えびのスープ、田作り、松前漬_e0101155_10305539.jpg

二人とも松前漬が好きなので、よく作っています。
ま、作っているといっても、既に切ってある材料を漬け込むだけなんですが、、、この秋冬でもう3回目。今回は千切りの生姜を混ぜてみました。

白菜と桜えびのスープ、田作り、松前漬_e0101155_10352748.jpg

そして田作り。ちょっと先走って正月気分です。
サクサクしておいしー。
フライパンで乾煎りして荒熱を取ったあと、みりんと醤油を煮詰めてとろみが出てきたら、ごまめを加えて和えます。今回は和えるときに、白ごまと七味唐辛子を加えました。香りが良いので、七味はオススメ

白菜と桜えびのスープ、田作り、松前漬_e0101155_10394932.jpg

あと白菜と桜えびのスープ。

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪

↑これを煮出した出汁と桜海老の旨味で、薄味に仕立てました。
2人前程度で加えた調味料は、醤油大さじ半分のみ。
白菜の芯が半透明になるくらいまでよく煮れば甘みが出るので、砂糖やみりんを加えなくても大丈夫。

白菜と桜えびのスープ、田作り、松前漬_e0101155_10524664.jpg

そんなひなびた遅い夜ご飯でした。
滋養食ですな。


*参加中*

by kokotou | 2008-12-17 10:57 | *Recipe*

<< クリスマスディナー 塩もみ白菜とだし粉のチャーハン >>