人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロール白菜と干しえびのシチュー   

ロール白菜と干しえびのシチュー_e0101155_1017257.jpg

モニターでシチューのルーを頂きました。ちょっと変わりものを。
干しえびとそれでとっただしを使って、ソースの様に仕立てています。

茹でた白菜でにんじんと水菜、魚肉ソーセージを巻いて、干しえびの戻し汁を加えたベースで煮ます。白菜を鍋から取り出し、牛乳とシチューのルーでとろみをつけて皿に敷き、輪切りにした白菜ロールを置いたら出来上がり。

ベースはまず生姜のみじん切り、干しえびをサラダオイルで炒め、香りが出たら、戻し汁、水、酒、砂糖少量を加えひと煮立ちさせたもの。火を止めて牛乳を加え、ルーでとろみをつけたあとは塩と胡椒で味を調えます。

シチューモニター参加中♪

普段家にある材料だけど、ちょっと目先を変えてみるのもいいですね。
干しえび、いい出汁でてます。生姜の風味も結構合うもので、おいしく食べられました。


*参加中*

by kokotou | 2009-01-08 11:09 | *Recipe*

<< 作り変えて折衷。 まかない食 >>